大阪でバーベキューのレンタルスペースを利用してみよう!

BBQ(バーベキュー)1

バーベキューというと、家族や友人など大勢で楽しむものと考える人もいますよね。ところが、最近は「ソロキャンプ」や「ソロバーベキュー」といった一人で楽しむ時間を持つ人が増え、アウトドアも一人で過ごす時間を作るための趣味と考える人もいるようです。

バーベキューのレンタルスペースを利用すれば、初心者でも安心してアウトドアに挑戦することができます。実際に利用した私の体験談をお伝えしましょう。


バーベキューのレンタルスペースとはどんなもの?

私が実際にバーベキューのレンタルスペースを利用したのは、大阪に住んでいたときです。友人たちがソロキャンプにハマり出して、なかなか一緒に出掛けることもなくなったのがきっかけです。自分だけであれこれするのが苦手だった私は、友人がハマったソロキャンプに挑戦してみようと一人でキャンプ場へ行き、キャンプ用品を使って調理をしてみたことがあります。

そこでは便利な道具を使ったので初心者の割にはスムーズに調理をすることが出来たと思います。ですが、ふと気が付くと周囲には一人でバーベキューをしている人や大きめの機材を持ち込んでいろいろな料理をしている人もいるのです。

簡単なキャンプ飯しか調べてこなかった私は、その人たちの美味しそうな料理や出来立ての飲み物などがうらやましくて仕方がなかったのを覚えています。そこで、料理が苦手な私は自分以外の人に料理をしてもらえるサービスがないかと探しました。

そのとき「バーベキューのレンタル業者」というものを知ったのですが、それと同時にレンタルスペースがあるのも知ったのです。それで、レンタル業者に依頼をするのもいいけれどまずは自分でバーベキューの基本を学んでみようと、「レンタルスペース」の方を予約してみました。

レンタルスペースは意外と広くて使いやすい!

大阪にはいくつかのバーベキュー専用のレンタルスペースがありますが、おひとり様での利用が可能なところはあまり多くはなかったと思います。その年はソロでなんでもするのが人気だったので、以前よりは多少増えたのかもしれませんが、それでも多くはないと感じました。

私が実際に利用したレンタルスペースは機材がすでにその場に設置されており、スタッフさんが用意してくれた炭に火をつけてバーベキューを楽しむものでした。当然ですが、お肉や野菜は自分で用意しなければいけないのでレンタル業者のようになんでもかんでもプロがしてくれるわけではありません。

実際に自分で用意したもの以外はスタッフの方に説明された炭や火をつけるチャッカマン、それから火種になる素材だけが渡されました。もちろんお店や企業によってはきちんと用意をしてくれるところもあるかもしれませんが、私が利用したところは先に書いたものだけを準備してくれていたと記憶しています。

レンタルスペースは一人だと場所があまってしまうほど広く、設置されていた機材や道具以外にも椅子もレンタルすることができるので、それらを利用してゆったりとバーベキューを楽しむことができました。椅子はサイズや数をチェックして、事前に予約をしておくのもいいですし、自分で持ち込んでも良いところもあるようです。

いくつかを比較して決めることが大事!

大阪で利用したレンタルスペース以外にも、地方で人気が高いレンタルスペースを見つけることができます。私は大阪で自分が利用できる近場の企業を探し、それらの使用料金を比較して決めました。一か所だけで決めてしまうと、後々になって「ここの方が安かった」と思う企業を見つける可能性があったからです。

いくつかを比較して決めることで、使用料金以外にもそのスペースの広さ、機材の種類や道具などの違いなどにも気がつけるでしょう。自分が利用したいと思えるレンタルサイトを見つけたら、まずは料金とスペースの広さ、機材やレンタル可能な小道具などについてメモしておくといいです。

それらをしっかりと比べることで、損をすることなくレンタルスペースを利用できます。レンタルスペースを利用する際には、事前に用意しておくと良いもの、必要になるかもしれないので持っておくといいものなどもメモしておくことをおすすめします。

私は自分で用意するものをチェックした後、それらが今後も利用できるものだと気が付きました。このようなチェック項目にもその企業の気遣いが現れているのです。

大阪で体験して夢中!バーベキューのレンタルスペースを活用しよう

お肉や野菜は自分で用意するので好みのものを食べられる

レンタルスペースを利用するときには、たいていの企業が「食材はご自分で用意してください」と記載していると考えていいです。もちろんすべての企業がそうしているわけではないので、「食材もすべてセットでこの料金」と設定しているところもあります。

自分で用意するのか、それとも企業が用意したものを調理するのか、そこも自分で選んでレンタルスペースを利用しましょう。お肉や野菜は企業が用意したものはそれなりの価格のものだと言って良いですが、自分の好みだけの食材とは言い切れません。

なので、アレルギーや好き嫌いが多い人は自分で好みの食材を用意するのが無難です。レンタルスペースへ持ち込むときは、事前にお肉も野菜もカットしておくと面倒がなくていいです。その場でカットしたりすると慣れていない人だと、その場で食べやすい大きさにカットしたり調理をするために味付けをするのが手間がかかるだけではなく、スムーズに各過程を終わらせることができない可能性があります。

なので、食材はその場でカットをするのではなく自宅であらかじめカットしてくるか、市販品でもカットが不必要なもの、処理してあるものを購入することをおすすめします。大阪に限らず、どのレンタルスペースを利用するときにもこの方法は便利でスムーズにバーベキューを始めることができるのがいいです。

後片付けをしなくていいのが楽でいい!

私が個人的にバーベキューで面倒だと感じるのは、やはり「後片付け」でしょうか。油や調味料、焦げ付いたお肉や野菜、麺などの残骸をごしごしこすって落とす作業は本当に疲れます。なので、レンタルスペースを利用した後は「後片付け不要」という条件はすごく助かります。

重い機材を持ち運ぶ必要もなく、後片付けという面倒な作業をしなくてすむのは本当に嬉しかったです。一人でバーベキューをして一人で後片付けをするというのは、大勢での作業よりもずっと面倒くささを感じます。レンタルスペースはそのような面倒なこと、事前準備などの動きにくさから解放されるのが良いと感じました。

レンタルスペースは一人でも大勢でもゆっくりできる便利な場所

大阪ではじめてバーベキューのレンタルスペースを利用した私ですが、その便利さとゆっくりできる時間に感動しました。大勢でワイワイと騒ぎながらやるバーベキューもいいですが、自分だけでじっくりと焼いたお肉や野菜を自分好みに味付けして食べることができます。

それが私は個人的に楽しかったです。他人への気遣いをする必要がなく、自分のために調理するというのはとても新鮮な感じがしたので、また利用したいと考えています。

大阪で!バーベキューを盛り上げるコツと道具レンタルについて