大阪で!バーベキューを盛り上げるコツと道具レンタルについて

BBQ(バーベキュー)6

大阪に住んでいる方の中で、みんなで集まってバーベキューを楽しみたいと思っている方もいるのではないでしょうか。せっかくバーベキューをやるなら、参加するメンバー全員で盛り上がりたいですよね。そこで今回は、バーベキューを盛り上げるコツと、バーベキューを行う際に利用すると便利な道具レンタルについてご紹介していきます。

大阪のバーベキュー機材レンタルサービス5選


まずはメンバー選びについて

バーベキューの準備をする前に、まずはメンバー選びについて考えることが大切になります。

なぜなら、メンバー選びをしっかり行わなければ、いまいち盛り上がらないバーベキューになってしまう可能性が高いからです。例えば、自分の友達をたくさん呼びたいからといって手当たり次第に連絡して集めてしまうと、その友達同士に繋がりがないためうまくコミュニケーションを取ることができず、気まずい雰囲気になるかもしれません。

このような状況を避けるために、一緒にバーベキューをするメンバーはお互いに知り合いであることが大前提です。また、それだけではなく以前グループで遊んだ経験があるメンバーを集めると盛り上がりやすくなるのではないでしょうか。

しかし、友達同士でバーベキューをする際、交友関係が広い方の場合は「〇〇は誘ったのに私のことは誘ってくれなかった」という事態に陥りやすいです。人間関係のトラブルに発展してしまう可能性があるため、そういうことを事前に考えた上で誘うメンバーを決める必要があります。

もしその選び方が難しいと思うなら、SNSなどにバーベキューをした投稿を載せないなどの配慮が大切かもしれません。

場所選びのポイント

BBQ(バーベキュー)15

バーベキューをする時に大切になるのが場所選びです。一緒にバーベキューをするメンバーが決まったら、全員の自宅を把握してみんなが集まりやすい場所に設定するといいでしょう。また、アクセスのしやすさもあらかじめチェックしておくことが必要になります。

最寄駅から離れていてバスや車、徒歩などでしか行けない場所は大変なので、最寄駅から近い場所を選択すると便利でしょう。しかし、参加者全員がお酒を飲まずにソフトドリンクだけでバーベキューを楽しむという場合には、駐車場があるバーベキュー会場を利用するというのも一つの手です。

車で行くと食材を運ぶのも簡単で、お子さんがいる場合は移動もしやすいでしょう。そして、場所選びのポイントはアクセス方法だけではなく、ロケーションも重要です。みんなのテンションを上げて写真もたくさん撮りたいと思っている場合は、海が見える場所や自然が豊かな場所などをおすすめします。

時間帯によっても景色が変わってくるので、どの時間帯が一番いいか考えるのも大切です。

食材について

BBQ(バーベキュー)9

バーベキューで一番みんなが楽しみにしているのは食材ですよね。どんな食材を選ぶかによってみんなのテンションが変わってきます。まずは参加するメンバーの好きな食材を把握することから始めると、食材を無駄にすることがありません。

基本的にお肉と野菜、魚介類を準備し、それにプラスして自分達が食べたいものを買い足すといいのではないでしょうか。例えば、お酒と一緒に楽しみたい場合はチーズやパンなどもおすすめです。また、お子さん連れの方が多く参加する場合は、お子さんでも食べやすいソーセージやコーンなどがいいかもしれません。

飲み物に関しても、同じように参加するメンバーによって選び方が変わってきます。お酒好きが多い場合は、ワインやビール、焼酎などいろいろな種類のお酒を用意しておくと盛り上がるでしょう。逆に、あまりお酒が強くない場合は、ソフトドリンクを多めに用意しておくと安心です。

準備や片付けは協力が大事

バーベキューをする時に、準備や片付けが大変に感じてしまいますよね。そういう面倒くさい作業を一部の人だけが負担して、他の人が何もしないでいたら険悪な雰囲気になってしまうので気をつけなければなりません。バーベキューを提案した人が中心となって、それぞれが不満を抱えないように平等に役割を振っていくことが大切なのです。

こういう些細なことがきっかけとなってトラブルに発展してしまうのはもったいないので、明るく声をかけながら準備や片付けを促すようにしましょう。

バーベキューを楽しむための注意点

バーベキューでの注意点はいくつかあります。まず一つ目は、周りで同じようにバーベキューを楽しんでいる人たちの迷惑にならないよう気をつけることです。お酒を飲みながら友達と一緒におしゃべりを楽しんでいると、だんだんテンションが上がってきて声のボリュームが大きくなったり、ふざけて騒いだりしたくなるかもしれません。

しかし、自分達だけの空間ではないということをしっかり理解して、お互いに気持ちよくバーベキューが楽しめるように最低限のマナーは守りましょう。二つ目は、バーベキューに参加する人同士のお金についてです。バーベキューをするにあたって、場所をレンタルしたり食材を準備したりするなど何かとお金がかかってしまいますよね。

誰かに負担が多くかかってしまうとトラブルに発展してしまうため、全員から平等にお金を集める必要があります。あらかじめどれくらいのお金が必要になるのか計算しておくといいでしょう。そして、お金のやり取りは、まだお酒が入っていない段階で行うことをおすすめします。

大阪で利用できる道具レンタルについて

大阪でバーベキューをする時に利用できる道具レンタルサービスがあります。食材まで付いている道具レンタルや、準備と片付けまで行ってくれる道具レンタルなど、会社によってサービス内容が違ってきます。食材は自分達で選びたいという方はあえて食材なしのサービスを利用するのもいいでしょう。

逆に、手軽にバーベキューを行いたいと思っている方は食材付のサービスを選ぶことをおすすめします。また、道具レンタルを行なってくれる範囲も決められているため、自分達が選んだ場所がそのエリアに含まれているかしっかりチェックすることが大切です。

友達と気軽にバーベキューをしてみよう!

友達とバーベキューをしようと思ったら、まずはメンバー選びに慎重になり、会場のアクセス方法などもしっかり確認しておくことをおすすめします。また、食材や飲み物などはメンバーの好みを把握しておくと無駄なく揃えることができます。

大阪には道具レンタルを行なっているサービスがあるため、自分に合ったプランを選び気軽に友達とのバーベキューを楽しみましょう。

大阪でバーベキューのレンタルスペースを利用してみよう!